こっそり温泉むすめランイベを走ってました

 

こんにちは。あめたまです。

なんだかんだで温泉むすめ【第3弾】ぷちランキングイベント2位になりました。やったぁ~~~。

あいつ期間中仕事と蓮ノ空の話ばっかしててランイベ走ってる気配なかったじゃんと思った人は正解です。あいつがやってないわけないだろと思った人も正解です。そんな裏で何を考えて何をしていたのか日記的な感覚でブログに残してみようと思いました。

 

目次

 

ランイベ開始まで

時は遡ること2023年12月20日。筆者は9日間ほど仕事で北海道に滞在することになりました。*1土日仕事は休みであったため、昨年のKoP覇者と「そろそろ温泉むすめアプデワンチャンあると思うんだよね~」とか雑談しながら洞爺湖と登別でぽか活をしていました。雪見露天風呂はいいものですね。この時はまだこの後起こる出来事について知る由もありませんでした。

そして2023年12月26日。オンゲキ公式から寝耳に水なアップデート告知が発表されました。

ゑ?ランイベあるのおおおぉぉぉぉぉぉ???!?!??!!!???

1/21に温ゲキMEMORYを控えた中で温泉むすめ関連のアップデートがそのうち来るだろうとは思っていましたが、まさかのランイベ付きで大横転してしまいました。しかも年末年始と3連休を跨ぐとんでもないタイミングです。普段からぽか旦那として全国の温泉地に行っている筆者としてはぜひとも走りたいイベントではありましたが、「こんなの年末年始で12連休とか言ってる人たちに勝てるわけなくないか?」というのが率直な感想でした。筆者は会社としては12/29~1/8が休みでしたが、仕事が忙しいため最大3連休という状態でした。オワオワリや。。。。

 

...いや?待てよ?諦めるのはまだ早いのではないか。筆者は今回のランイベについて2つの予想を立てました。

1.ランイベ常連者たちはあまり参加しないはず

2.このランイベを走りたいはずの人たちは意外と走れない

1について。コラボランイベはオリジナルのランイベ(オンゲキーズ王決定戦など)に比べてTOP10狙いの人が少なく、ボーダーも低くなる傾向があります。なぜならコラボランイベはカードボーナス対象のキャラの親密度が入らないからです。ましてや自分があまり興味がないコンテンツの場合に走るメリットが少ないです。

2について。このランイベを走りたい人たちはすなわち温泉むすめのファン、俗に言うぽか旦那ぽか女将たちです。この人たちは長期休暇にほぼ確実に温泉地に行きます。すなわち近くにゲーセンがなくランイベをまともに走れない可能性が高いです。このランイベの告知が出たタイミングでは宿をキャンセルするには遅いでしょう。(ongeki_officialよ...なぜこのタイミングで開催したのだ...)

一方で筆者は期間中仕事は忙しいものの、年末年始を跨ぐ出張の予定がなくなり年末年始をどう過ごそうか考えているタイミングでした。また、筆者は過去にRe:ステージ!プリズムステップ【第4弾】ぷちランキングイベントで4位に入賞しており、ランイベのノウハウが多少なりともあります。さらには過去の温泉むすめコラボが開催されていた時に当時のカードをすべて取得していたため、始めからある程度のカードボーナスを得られ、スタートダッシュがキメやすい状態でした。

...気が付いたら走らない理由がなくなっていたな。意外と勝算がある。しかし筆者もぽか旦那、せっかく休日もあるので温泉地に行きたい...そうだ!期間中に道後温泉*2に行って御泉印*3を買ってくるか!(笑)という謎の思い付きをしました。年末年始はかなり混むだろうし行くなら3連休のどこかにしようと思い交通手段を調べたところ1/6(土)新宿発→1/7(日)松山着の夜行バスが7600円。やっす!!!キミに決めた!!!!即決でした。交通手段を夜行バスにした理由は、日中にランイベを走れるようにするためです。夜行バスの乗車時間中に開いているゲーセンは限られているため、ランキング上位を狙う人と差が付きにくいはず。とはいえせっかく道後温泉に行くのだからできるだけのんびりしたいです。

また、それとは別に昨年の年末年始以降親に顔を見せていないので、さすがに実家帰省もしようと思いました。

つまり筆者の考え(行動予定)は下記になります。

・目標はTOP10入賞。

・年末年始は実家帰省する。

・1/7は道後温泉でのんびりし、御泉印を購入する。

道後温泉でのんびりするためにも、1/6終了時点までにTOP10安全圏*4まで逃げる。

それでは、対戦よろしくお願いします。

 

1日目(12/28)

1日目はランイベにおいて最も重要と言っても過言ではありません。ランイベは一定数「開始数日の様子を見て、いけそうだったらやろう」と考える人たちがいます。この人たちの戦意を喪失させることができれば自分が上位に食い込める可能性は高くなります。まぁ実際はこんなこと言ってる人たちの大半はいけそうでもやらないんですけどね。 

筆者はというとこの日は関東の本社に戻る予定でした。しかし、予定の便は16時過ぎに新千歳空港発の便。仕事が順調に進んだため、実はこの日は本社に戻るまでフリーでした。ランイベがなければ多分定山渓に行っていたと思います。*5

そして数日前のぽか活中の雑談を思い出します。

「KoP予選初日の朝7時からKoP課題曲を詰めていたな~」

...北海道には平日の朝7時からオンゲキができる場所がある?なんとその場所は筆者の宿泊地から徒歩10分ぐらいの場所でした。もう勝利の女神*6はおれに微笑んでいたらしい。というわけでササっと荷物をまとめてチェックアウトをしゲーセン凸。着いたら7時15分ぐらいになっていたがまぁ問題ない。

北海道なのでお供にガラナ

とりあえずプレイヤーネームをカモフラージュ。他のTOP10狙いの人にXのアカウントが特定され、動向が読まれてしまうと不利になりますからね。*7今回は日替わりで今まで行った中でも特に印象・思い出に残っている温泉地にプレイヤーネームを変えていこうと思いました。開始時点は数日前に行ったばかりの洞爺湖です。

ランイベをガンガン進めるべきではあるが、さすがに予感のシグナルをプレイしないわけにはいかない。

赤は最速、紫は4番目だったらしい
Adharaさんは一緒にぽか活したこともある音ゲーが超上手い人(お前も開凸してたんか)

プレイヤーネーム変えておいて良かった~~~~~~~~

初っ端から7時過ぎからゲーセンにいることがバレるところでした。とりあえずもう片方の新曲のSageも適当に触るだけ触りました。ロキのLUNATICはランイベと並行して解禁できないためしばらくお預け。せっかくだしテクチャレも触っておくか。

あ・れ・れ・れ・れ?

プレイヤーネーム変えておいて良かった~~~~~~~~~~~~~(2回目)

あ・り・ま・す・か?の自己べを更新するのは想定外でした。9000乗せられる実力ともなるとさらに特定される危険が高くなります。そもそもテクチャレ触れるなってところなんですけどね。

この日はものすごく元気だったのでこの後はしばらく効率曲であるところのDRAGONLADYとWe Gonna Partyをシバきまくりました。DRAGONLADYも自己べを500点ぐらい更新して笑ってました。

TLを見ていたら筆者をライバル登録しているフォロワーがSageのスコア高すぎと言いながらライバルスコアをポストしており、ごく一部の人間にあめたま=ToyaLakeがバレました。ウケる。まぁランイベTOP10狙いかつこのことに気づいた人はいないだろうし耐えかなってところでした。

そんなこんなで関東に戻りました。とりあえず会社へ。

...向かう前にこの日から販売されていた温泉むすめグッズを入手するために寄り道をするオタク。仕事を終えた後少しだけ追いオンゲキをし初日終了。なんだかんだで10万ポイントを超え、少なくとも初日はTOP10に入っていそうだなという感触でした。念のため名前は洞爺湖から登別に変更。買ってきたオタクグッズを見てニコニコしながら就寝。

当然ランイベ応援団でもある。

 

2日目(12/29)

起床後とりあえず自分の順位を確認。

え、2位?wwww

いくら平日とはいえすでに仕事納めをした人もいたであろう中、想像以上に順位が高くて驚きました。ちなみに8位ぐらいだろうと思ってました。その上10位との差も初日にして5万ポイントもあり、かなり好調な滑り出しと言えます。

しかし筆者はまだ仕事納めを迎えていないため、他のTOP10狙いの人たちにこの日に一気に詰められる可能性がありました。そもそもまだ初日であり、このポイントなら様子見の人が一気に動く可能性も十分にありました。ふるい落とされないためにもこの日はとりあえず仕事を納めて最低でも5万ポイントは稼ごうと思いました。

【悲報】筆者、休みだった

いやでも年内に終わらせたい仕事片付いていないんだもん...出張中で物理的に手を付けられなかった作業だもん...とりあえず休日出勤申請するか...

気合で仕事を片付け無事仕事納めを迎えました。時刻は大体18:30。終電を考慮しても4時間ぐらいはオンゲキをプレイする時間を確保できました。

筆者は基本的にDRAGONLADY[EXPERT]でランイベを走っていました。なぜなら筆者はこの譜面を画面を見ずにプレイできるからです。*8約9ヶ月ぶりに睡眠ドラレをプレイしましたが、さすがに何百回とやったからか体が覚えており、1回目でABが出ました。慣れって怖いね。しかしアホの筆者はとあることに気づきました。

...動きが体に染みつきすぎて実は画面を見ないだけでなく音を聴く必要もないのでは?

筆者は周りの影響や石川旅行に行く予定*9もあり、数日前からラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの履修を開始していました。これとランイベ周回は実は並行できるのでは?

音ゲーどういう状況やねんbot

やるじゃないか!(皇城セツナナビボイス2AB)

これには負のオンゲキさんもさすがに驚きを隠せないようです。なんだ、Fes×Live*10を見てるだけでランイベのポイント増えるじゃん。

調子こいた人間は3倍ボーダー落ちの刑

眩耀夜行には勝てなかったよ

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブで1番いい曲こと眩耀夜行が始まった瞬間体が固まりボーダー落ちしました(笑)。この曲に惹かれたから履修をガンガン進めようと思ったぐらいにはお気に入りの曲です。なおランイベ期間中を通してボーダー落ちしたのはこの1回のみです。眩耀夜行がいかに筆者を揺さぶるものであったかを物語っています。(8月度の方はギリ耐えたらしい)

youtu.be

誰が勝てるんだこんなの。

気が付けばあっという間に時間が経っており、終電が近くなったので終了。目標を上回る8万ポイント近く稼ぐことができました。ありがとう、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ。(温泉むすめのランイベなのですが...)

ちなみにですが今回のランイベはカードボーナスが理論値編成になってからは大体1時間につき2万ポイント稼げます。*11

3日目(12/30)

あれ?まだ2位だ。前日の3位が16万ポイント稼いで1位が変わっています。これぐらい稼ぐ人がもう数人いると思っていました。そして7位である。筆者じゃない道後泉海さんが生えてる????wwwwwww人気者で嬉しいなぁ。

さて、この日から3日間休みとなった筆者。とりあえず実家を目指して移動しようと思いました。ちなみに筆者の実家は栃木県にあります。

オンゲキで1番いい曲こと情熱のパラディソ*12を聴いていたら実家の最寄り駅を華麗にスルーしていました。これがぽか旦那ってやつです。温泉に浸かり心身ともに癒しました。やっぱ温泉っていいね。この後龍王峡へ向かい山の空気も吸ってリフレッシュ。筆者は渓流とか渓谷とか散歩するのも好きです。

ものすごく和んでしまったがぼちぼちみんな仕事納めを終えてランイベに本腰を入れてきそうなこの日に0ポイントはさすがにマズいのでゲーセンへ移動。リンクラ*13を起動し活動記録*14を眺めていたら閉店時間になっていました。+約8万ポイント。そのまま近くのネカフェにインして就寝。おい、実家に帰れよ。

 

4日目(12/31)

さすがに5位ぐらいに落ちたかもと思いながらランキングを確認。

...ゑ?

......は?

1位?????????wwwwwwwww

前日の1位は0ポイント。10位との差は約15万ポイント。5~10位の顔ぶれはいろいろ変わっているが日速20万ポイントを出した人もいない。もはや平和すぎて不気味である。とはいえ多くの人が家族や親戚とゆっくり過ごすであろうこの大晦日から三賀日に一気に畳みかけてくる人がいるはずなので油断はできません。

開店時間に合わせてネカフェから出てゲーセンに入りオンゲキ筐体の前に座ったらリンクラを起動。With×Meets*15アーカイブを見てたら約+9万ポイント。あくまで狙いはTOP10だしさすがに夕飯は家族・親戚と食べようと思っていたので実家へ向かいました。紅白やら逃走中やらでチャンネル争いが起きてる中ドヤ顔でリンクラを起動。酒がいい感じに回っていたこともありそのまま実家の布団の気持ちよさに負け寝落ちして2023年が終了しました。

 

5日目(1/1)

あけましておめでとうございます。さて、大晦日にガッツリ走った人は何人いたかな。

まだ1位なんかい!!!!!!!!!!!

おいしいですよね。とよとミルク。

333Karenさんが約7万ポイント稼いで2位に浮上してたが、あまり大きな変動はない。10位との差は約24万ポイントに広がり精神的なゆとりが出てきました。...いや話ができすぎだろと思いながらも元旦は家族・親戚とおせちを食べ酒に溺れました。

翌日は仕事をしなければならないため15時ごろに実家を離脱し自宅へ向かう。帰りの電車では爆睡してました。そのおかげで酔いも覚めたので当然帰宅する前にゲーセンへ。

寝てたら7万ポイント程度増えていました。仮にTOP10圏内の人がガッツリ走っていたとしてもそれなりのアドバンテージがあるので一気にTOP10が怪しくなることもないだろうと判断し帰宅。

 

6日目(1/2)

さて、元日にガッツリ走って差を詰めてきた人はどれぐらいいるかな。

まだ1位なんかい!!!!!!!!!!!(2回目)

とはいえONGEKIさんが16万ポイントを稼ぎ5位から2位に浮上。ようやく優勝狙いの人が本気を出してきたか?...と見せかけてこの人は何度か遊んだことある知り合いです。この人も自分もMisskey.ioではランイベの話をしばしばしており、彼もTOP10狙いでした。まぁこの時はまだ自分はMisskey.ioでもランイベをどれぐらい走っているかは伏せていたのですが。10位との差は28万ポイントにまで広げることができました。想定していたよりもかなりいいペースです。

さて、この日はというと筆者はWGC*16でオンゲキを13~21時の8時間レンタル予約していました。大晦日と元日でTOP10争いに置いて行かれた場合はこの日で巻き返すつもりでいましたが置いて行かれるどころかむしろ首位。道後温泉旅行へ向けての貯金をさらに増やせる日でした。しかしここでも仕事に阻まれる。午前中は家で仕事をして終了。

WGCに到着するとたまたま知り合いがたくさんいました。「え?あめたまランイベやってたの?w」「1位じゃん!ヤバwww」当たり前の反応である。誰にも言っていなかったので。ここでようやく筆者がランイベを走っていること、なんならこの時点での1位であることが一部の人にバレました。別にTOP10狙いの人以外にはいくらバレても問題ないけれども。

時間貸しゆえに台の交代は発生しないからこの日はオタクグッズも持ってきて筐体の上に置いてました。上のフロアでは知り合いたちがピザパをしている中も道後泉海さんは筆者のことを応援してくれていました。好きです。合間合間に知り合いと雑談もしていたため8時間レンタルで16万ポイントに少し届きませんでしたが、充分なポイントは稼ぐことができました。

この後会社に向かい22:30~3:30ぐらいまで仕事をしました。始発を待つには長いのでネカフェにインしてこの日は力尽きました。

 

7日目(1/3)

意識が戻ったところで順位を確認。まぁさすがに1位か2位だろう。

案の定である。ただし前日8位の373boso♪さんがO510Neneに名前を変えながら18万ポイント以上稼いでいます。まぁこの人も知り合いでTOP10狙いと言っていたのですが。10位との差は38万ポイント以上となりました。これなら丸1日プレイしない日があってもTOP10は余裕をもって狙える、すなわち目標通り道後温泉でのんびりできるビジョンが見えてきました。

とはいえこの日は三賀日の最終日。翌日から仕事のためこの日に稼ぐ人がいてもおかしくありません。筆者もこの日は休みであったため、開店時間に合わせてネカフェから出てゲーセンに入りオンゲキ筐体の前に座ったらリンクラを起動。画面を見ず音も聴かないDRAGONLADY[EXPERT]に慣れてきたこともあって、片手で譜面を捌ける部分でリンクラのスクショもこなせるようになりました。

1/3~1/4のカメラロール

梢センパイ、萌えだな。このキャラもリーダーポジションかつ機械音痴。梢センパイ、道後泉海説。意外な共通点。

7万ポイント程度稼いだところで洗濯物がたまってきていたことを思い出したため一度帰宅。家事を済ませて再びゲーセンに向かい6万ポイントぐらい増やしてこの日は終了しました。

 

8日目(1/4)

まぁそりゃあ1位キープか。もしかして実は優勝が狙えなくもない...?なんて考えもよぎりました。前日2位のO510Neneさんは名前をKR4M96A♪に変え20万ポイント近く稼いでいます。1/4,5は仕事のため貯金を作っておくと言っていました。また前日8位のmirrororさんは名前をTama7Ma3に変え16万ポイントぐらい稼いでいます。この人は2日目以降ずっと25万ポイントぐらいで止まっていましたが、さすがにTOP10から落ちそうなラインになったので再びガツンと稼いだように見えました。この時点では。(重要)

筆者はこの日は仕事で会社に向かいました。会社としてはまだ休みなこともあり、オフィスには自分以外には管理職が2人いる程度でした。悲しみを分かち合う仲間たちです。

さすがにまだ休みの人がほとんどだからか電話などの割り込みが全然なく業務がスムーズに進んだため早めの時間に退勤できました。その後は当然ゲーセンへ。気が付いたら8万ポイント以上稼げていました。

 

9日目(1/5)

2位は仕事に捕らわれ0ポイント。3位と4位が16万ポイントずつ稼いでいます。10位との差はなんと50万ポイント。さすがにここまで広がるとは思っておらず、嬉しい誤算でした。とはいえこの日も仕事。この後の3連休のうち1日は道後温泉を満喫し0ポイントとしたいのでまだ油断はできません。加えて2位以下の動向次第では優勝狙いに切り替えてもいいラインまで来ました。しかしこの日は別用もあり、2時間程度を捻りだすのが精一杯でした。

 

10日目(1/6)

「おはようございます!今日は待ちに待った道後温泉旅行の日ですわ~!ほ~らほら早く起きてくださ~い!こちらの準備は完璧です!道後温泉が、私たちを待っていますわ~!」道後泉海さん目覚まし時計で起床した筆者はこの日は休日で夜行バスで松山に向かう予定でした。大体正解である。道後泉海さんがテンション高くておれも嬉しいよ。

道後泉海さん目覚まし時計

再生されるボイスはランダムなのでこの日に道後温泉旅行ボイスを引き当てた筆者は何か持ってるに違いない。それはさておきランキングを確認。

何とは言わんポイント調整に失敗したのは内緒である。

道後温泉に行くまでにTOP10安全圏まで逃げるという目標は問題なさそうでした。前日4位のTama7Ma3さんが12万ポイントを稼ぎ2位に浮上しました。この人は直近3日で合計44万ポイント稼いだことになります。優勝狙いか三連休に遊びに行くために貯金を作っているのかは分かりませんが、かなりやる気があることは間違いありません。

この人が優勝狙いで連日10万ポイント以上稼ぎ続けるかそうでないかで筆者は優勝を狙うべきかどうかを判断しようと思いました。そこで今更ですがアカウントを特定してみました。ランイベを走っているかどうかが分かるようなポストは一切ありませんでしたが、調べたところ下記のような感じでした。

・ぽか旦那であり、温泉地に行くことがある。

・土日祝休み。

・ランイベ2日目(12/29)は仕事をしていたらしい。

・年末年始休暇が少ないらしい。

後ろ2つの情報からとんでもない事実にたどり着きます。

この人は仕事がある日に16万ポイントを稼ぐことができる。

年末年始休暇が少ないというのはおそらく1/4,5は仕事をしていた可能性が高いです。加えて最初に16万ポイントを稼いだ日も仕事をしていたということになります。対して筆者は仮に仕事が定時であがれてもゲーセンの営業時間の関係でどう頑張っても12万ポイントぐらいしか稼げません。そもそも繁忙期ゆえにまず定時であがれません。つまりこの人が優勝狙いであった場合筆者はほぼ確実に負けます。この日は勝負の三連休初日です。Tama7Ma3さんが温泉地に行くかランイベを走るかで筆者は優勝を狙うか、当初の予定通りTOP10で終えるか、すべてはこの日のTama7Ma3さんの動向で決まります。

とりあえず道後温泉に行く支度を済ませゲーセンに向かいました。優勝はまだ分からないにしてもこの三連休の間にTOP10ボーダーが一気に上がる可能性が充分にあったので、ポイントを稼ぐに越したことはありません。しかしいろいろしていたら家を出る時間が遅めであったため稼いだポイントは75000ポイントでした。加えて仕事とランイベを並行していた疲れが誤魔化せなくなってきていました。おかげさまで夜行バスでとてもよく眠れました(笑)。

 

11日目(1/7)

夜行バスの中からおはようございます。もし優勝が狙えそうだったら最悪道後温泉をある程度満喫したらゲーセンに行く選択肢もありました。*17道後温泉を満喫するために逃げてきたはずが逆にゲーセンに行く必要が出てくるかもしれないという状態は大変気持ち悪いものでした。さて、ランキングを確認。

+33万ポイントwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Tama7Ma3さんはガチでした。何も勝てません。このポイントを稼ぐためには約16時間はゲーセンにいることになります。一般的なゲーセンの営業時間を10:00~24:00とすると14時間、すなわちTama7Ma3さんは営業時間の長いゲーセンに通える環境であることも分かります。平日に16万ポイントを稼げたのも納得のいく話です。

というわけで筆者は優勝狙いからは撤退。10位との差は45万ポイントあるため問題なし。この日は当初の予定通り道後温泉を満喫することに決定しました。逆にキレイさっぱり諦められるぐらいの稼ぎを見せてくれて良かったと言えます。

あけましておめで道後ざいますが言いたかっただけ(笑)。「なんやら」とは当然ランイベのことである。

温泉むすめ【第3弾】ぷちランキングイベント61日目である。

謎の外人「おいダイスケ!あれを見てみろ!!」

ダイスケ「ええぇぇ~~~~~⁉️

そこで宮川が目にしたものとは!?

ダイスケ「みんな必死に餅取ってますやん!」

謎の外人「そうさダイスケ!あれが道後温泉で行われる1年に1度の祭り!初子祭さ!!!!」

この日行われた4回の餅まきのうち2回に参加し、2回目で餅をゲットしました。

やりたい放題である。ランイベも仕事も頑張ってるんだからこれぐらいやってもいいに決まっています。

聖地巡礼。オンゲキと道後温泉は切っても切れない関係があります。

参考文献 

t.co

つぼや菓子舗と観光案内所に今回のオンゲキのイベントのSSRカードを奉納*18しました。オンゲキに興味を持つぽか旦那ぽか女将たちが増えると嬉しいなぁ。

つぼや菓子舗にて目的である御泉印を購入しました。こんなことを言っているがランイベ2位である。

道後温泉を満喫し無事に御泉印を入手。道後温泉は何度行っても良い所です。いよいよ*19あとはTOP10に残るだけとなりました。当然この日は当初の予定通り0ポイントで終了。とてもいい1日でした。

 

12日目(1/8)

関東に戻りランキングを確認。0ポイントとはいえさすがにまだTOP10安全圏だと思いたい。

10位とはまだ約45万ポイントの差があり、さすがにTOP10ほぼ確定だろうという状態でした。一方で1位はまたもや30万ポイント以上稼いでいました。2日連続で16時間程度ゲーセンに籠って勝ちに行く精神力と熱意に脱帽。どの道筆者が張り合える相手ではありませんでした。そして3位と4位である。筆者が道後温泉を満喫している間に彼らはこのポイントに調整すると言っていました。一体何の数字なんでしょうね。よく分かりませんが筆者はなんとなく日替わりプレイヤーネームを道後にしておきました。道後温泉に行っていたので。

さて、この日は三連休最終日であるとともにランイベ期間内最後の休日です。筆者はというと...仕事に行くことになりました。(は?) TOP10安全圏にいなかったらどんな精神状態になっていたことやら。ガッツリ仕事をしたためポイントはほぼ稼げませんでした。今までの動向を見る限りこの日にいきなりTOP10ボーダーが20万増えたりもしなさそうなのが救いでした。

 

13日目(1/9)

1位とは50万ポイント差。10位とは47万ポイント差。さすがに残り平日2日でひっくり返るポイントではありません。実質筆者にとってのランイベは終了という状態になりました。この日は仕事に専念し万が一のことを考え翌日はある程度早く退勤できるようにしました。

 

14日目(1/10)

泣いても笑っても最終日。10位との差は40万ポイント。最終日は23:59までしかポイントを稼げないので、もし7:00からゲーセンに籠れたとしても35万ポイントぐらいが限界です。すなわち筆者のTOP10は間違いないという状態でした。

というわけで退勤後は直帰して先日の道後温泉で手に入れたグッズを部屋に飾りました。2週間本当にお疲れ様でした。

 

あとがき

このまま筆者は最終結果2位となりました。期間内は常に1位か2位という予想外の展開でした。ちなみに最終日にTOP10ボーダーは54万から70万にまで上がっていました。最終日ブーストおそるべし。

面白いことにTOP10のうち5人は筆者の知り合いでした。近いうちに御泉印(虹)称号を揃えてマッチングしたいですね。揃いそうな機会がたまたま直近にあるわけですが。

最後に完走した感想を置いて締めようと思います。

 

仕事の繁忙期にランイベをやると、キツい!!!!!!!!!!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。また温ゲキむすめMEMORYでお会いしましょう。

 

 

*1:筆者は神奈川県在住です。

*2:筆者は道後温泉の温泉むすめが推しのオタク。

*3:今回のランイベの称号となっているもの。御朱印の温泉バージョンみたいなもので、販売事業者が購入日の日付を入れてくれるためその温泉地に行った記念品となるもの。

*4:最低でも10位と20万ポイント差。30万ポイント差までつけられれば理想。

*5:なんだかんだ過去に2回行っていたこともあり雪景色が気になりながらも泣く泣くパス

*6:温泉むすめは神様という設定なので当然道後泉海さんのこと

*7:筆者はリステランイベの時はTOP10圏内の人のアカウントをすべて特定し、なんならボーダーポイントまで予想できる状態だったので最終日2日前と3日前はゲーセンに寄らずに家でゆっくりしてました。

*8:リステランイベ中に目と手を疲れさせないランイベ専用ルート・運指を編み出し、基本的に寝ながら周回していました。需要があれば解説記事を書いたり書かなかったりするかも。

*9:これに関しては震災によりどうするか検討中。お金落とす目的でも行きたいですけどね。

*10:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのバーチャルライブ

*11:厳密にはもう少し稼げますが分かりやすい指標として。最高効率ことWe Gonna Party[MASTER]で理論値近くを取り続けることができる場合は1時間につき24000ポイントぐらいになります。

*12:ちなみにオンゲキに収録されていない。されろ。

*13:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのアプリ

*14:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのストーリー

*15:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのトーク配信

*16:東京の西の方にある個人経営のゲーセン。今となっては珍しい旧作筐体が多く稼働している他、それぞれの配信環境も整っている。ここで音ゲー配信をする人も多いので名前を聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

*17:道後温泉からゲーセンまでは30分程度で行けます。

*18:ぽか旦那ぽか女将にある文化。温泉むすめを扱っている施設の中には温泉むすめのグッズが飾れられている祭壇を用意している場所があります。そこにグッズを寄付することを奉納と言います。

*19:伊予だけにね