↑この記事の続きになります。
目次
2日目(山代温泉編)
起床〜朝食まで
前日に軽ハイキングもしたしたくさん歩いたのに足がまったく痛くない。温泉𝐏𝐨𝐰𝐞𝐫って素晴らしい。
温泉旅館に泊まったからにはやはり朝風呂したいですよね!ということで一風呂浴びてきました。泉温約46.4℃の源泉かけ流しであるためそれなりに熱く、バッチリ目が覚めました。部屋に戻って一息ついてから朝食会場へ向かいました。
朝食
…?あれ?夕食だったかな…いやでも24時間表記の時計は08:00になってるな…朝食で台物が2つも出てくることあるか…?写真は撮っていなかったけれどもおひつにはこれでもかという量の米が詰まっていました。しかし特に画像右上の味噌で味付けされた料理があまりにも美味しいしお米が進むものでした。気がついたらおひつの中は空。1人あたりお米を3杯ずつ食べていました(笑)。朝からドカ食いである。すみません、自分たちばっかりDay2。
桔梗が丘公園
朝食を食べ終えた後は多々見の向かいの桔梗が丘公園でひなたぼっこしてました。いや天気良すぎだろ…また自分何かやっちゃいました?友人SはベンチでHoliday∞Holidayを流しながら読書を開始。マジで毎日がこんなホリデーであって欲しい。
はづちを茶店
チェックアウト後にはづちを茶店に寄りました。筆者は温玉プリンと加賀棒茶ラテをいただきました。加賀パフェも気になりましたが、あれだけの朝食を食べた上での朝からのパフェはさすがにしんどいだろうと断念(笑)。温玉プリンはとろりとしており滑らかな口あたりでとても美味しかったです。加賀棒茶は味だけでなく香りもとても良かったです。温泉地にあるこういう喫茶店、とても良いと思います。
温泉むすめ、山代八咫のSDパネルもあります。めっちゃかわいい。お店の人に「大きい方のパネル今はなくて…」と言われましたが筆者はオタクなので「宿フェスの方に行ってるんですよね!自分も行きます!(笑)」と返しました。なんとか有給をねじ込めそうなので行く予定です。
ゆのくに天祥
もうどっちがゲームの画面だか分かんねぇよ…
活動記録で蓮ノ空スクールアイドルクラブのメンバーが旅館のお手伝いをする回*1がありますが、その場所は山代温泉にあります。次に山代温泉に行く時はここにチェックインするときにみらくらぱーく!の2人に案内されスリーズブーケの2人が用意した部屋に泊まりDOLLCHESTRAの2人が作ったご飯を食べる予定です。
山代温泉→金沢駅
帰りは送迎バスではなく路線バスを利用し加賀温泉駅まで戻りました。
加賀温泉駅は来月(2024/3/16)に新幹線の開通が予定されています。開通したら東京から山代温泉までの所要時間が短縮されて、グッと行きやすくなりますね。いつか再訪したいと思いながら特急しらさぎに乗り金沢駅へ向かいました。
2日目(金沢編)
ラウンドワンスタジアム金沢店
友人Mが石川行脚をつけたいとのことだったのでゲーセンに行きました。金沢駅の周辺にもゲーセン自体はありますが、彼の目的であるオンゲキとボルテが揃っているゲーセンは駅の近くにはありません。そこで奇跡の公共交通機関噛み合いルート*2を提案しラウンドワンで行脚をつけることにしました。
なぜかシノビシノノメをプレイしまくる謎の集団と化しました。筆者だけPUCを出せませんでした(笑)。無力。
兼六園
行脚をつけた後はシャトルバスで金沢駅に戻り、兼六園に向かいました。金沢観光と言われて真っ先に思い浮かぶのはここでしょう。
天気が良く庭園の和な景色が映えてました。ばえーん(鳴き声)。
兼六園であめんぼの真似をしてきたのであめんぼ梢センパイ・真になりました。これはね、あめんぼよ。お〜あめんぼ〜。
友人Sを橋の上に立たせて写真を撮っていたら通りすがりの観光客に声をかけられ集合写真をパシャリ。「何かポーズ撮って!」と言われたので素顔のピクセルポーズにしました。写真なので。撮り終えた後に「ちなみに何のポーズですか?」と聞かれたので「好きなアイドルのポーズです!」と大体合ってる回答をしました(笑)。
友人Mの希望で兼六園と金沢城の間にある箔一の金箔ソフトクリームを食べに行きました。写真でも分かるぐらいには金でした。こいつら糖分摂取しすぎじゃないか?まぁスリーズブーケで鍛え上げられているので問題ないのですけれども(笑)。
金沢城
金沢城、デケェんですわ。とにかく広くくまなく見て回るとかなり時間がかかる場所です。
兼六園を歩き回ったりしたので金沢城公園で気絶タイムになりました。ひなたぼっこ本日2回目。晴天の下芝生の上で思いっきり寝転ぶのはとても気持ち良い。
11月度Fes×LIVE会場っぽい場所も発見しました。これは完全に一致する建物および角度はないような気がしますが大体合ってます。11月度Fes×LIVEのセトリにHoliday∞Holidayありましたしやはり今回の旅こそがHoliday∞Holidayでしたね(?)。
グリルオーツカ
筆者は旅程のどこかで金沢のソウルフードことハントンライスを食べようと提案していました。お店は有名店のグリルオーツカです。実は兼六園に行く前に寄ろうとしたのですが、行列ができていたので夜の部開店凸にプラン変更しました。そのおかげもあって待つことなく入店することができました。
オムライスの上にエビフライとカジキマグロフライとタルタルソースが乗っているデブ飯です。オタク、こういうの好きでしょう?筆者は大好きです!!!!!
有名店なだけあって店内には著名人のサインがズラリと並んでいました。その中には…
スリーズブーケ役のお2人のサインがありました!花宮初奈さん、好(ハオ)なのだ…
眩耀夜行
グリルオーツカを出た頃には日が沈み辺りは暗くなっていました。楽しかった旅行ももう終わり……ではない。金沢は夜に各地でライトアップが行われ幻想的な世界が広がっています。そう、今回の旅行の締めくくりはリアル眩耀夜行です。
頼む。全人類聴いてくれ。このリリックビデオの梢センパイの顔が良すぎる。
国立工芸館
夜の金沢、趣深すぎるだろ…
周りに他の建物がないこともあり、とても存在感があり煌びやかでした。
金沢城
上の写真は石川門、下の写真は鼠多門です。
どちらも日中にも通りましたが雰囲気がまるで違います。特に鼠多門は見ているだけで門の中に吸い込まれそうな感覚に陥りました。本当に惹き込まれます。
ひがし茶屋街
わああああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
眩耀夜行の聖地です。1日目の昼にも行きましたが、絶対に夜にここに行きたかったです。この光景を前にして立ち尽くしてしまいました。目の前に広がる景色を前に脳内では当然のごとく眩耀夜行が流れていました。この記事を書いている今でも流れ続けています。2日間の旅行の間にいろいろな景色の写真を撮りましたが、間違いなくこれがベストショットです。本当に感動しました。
空を見上げると星空が広がっていました。写真の中央下あたりにはオリオン座が映っています。スマホでこんな星空が撮れることあるかよ?
「きれいな夜だね」
中の橋
1番眩耀夜行の橋っぽい場所です。リリックビデオの通りに川の両側に風情を感じさせる建物がある場所はないので完全一致する場所は多分ないです。あったらこっそり教えてください。
眩耀夜行の跳びポは多分ここです。
鼓門
旅行の終着点です。この場所は7月度Fes×LIVEの会場でもあります。7月度のFes×LIVEといえば……眩耀夜行の初公開ですね!!!!
もうこれにしかなりたくない。
ちなみに鼓門は通常は赤色にライトアップされており、この眩耀夜行カラーに変わるのは1時間に2分程度のみです。
帰りの新幹線の時間が迫り友人Sはお土産の調達、友人Mはお手洗いに向かう中、筆者は鼓門の前で立ち尽くしていました。いや動けないだろ…
「時間を止めてよ」
まさにそんな状態でした。素晴らしい夜景の数々を見ながら金沢を舞台としている蓮ノ空において眩耀夜行という曲が生まれるのはもはや必然だったとまで言えます。
あとがき
筆者は仕事のついでに2年前に1人で金沢観光をしていましたが、今回は友人2人と蓮ノ空によってまったく違う楽しみ方ができました。ありがとう友人M、友人S、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ。君とならこんなに眩しい。今回の旅行はずっと忘れないです。この石川旅行の話が出るまでは蓮ノ空の曲もキャラも何も知りませんでしたが、履修して本当に良かったと思います。たまたま履修に時間を割けるいい感じの時間があったのもラッキー(?)でした。*3蓮ノ空、本当に曲が良いしキャラも良いし、毎週のように面白い配信をしておりとにかく良いコンテンツです。現地イベにも行けたらなぁと思います。とりわけ筆者がこのコンテンツに興味を持ったきっかけの曲である眩耀夜行はしばらく擦り続けると思います。
最初は今回の石川旅行計画は七尾行きの夜行バスでスタートの予定でしたが、先日の震災により七尾行きのバスは運休となりました。こればかりは仕方がありません。そのため、金沢スタートに変更になり蓮ノ空成分濃いめの旅行となりました。七尾の方に行けなかった分、今年のふるさと納税は石川県の北部のどこかにしたいなと思っております。
一方で山代温泉の方は石川県の比較的南部かつ地盤が強めの地域ということもあり、被害がまったくなかったわけではないですが、多々見を含めほぼ全ての旅館が通常営業でした。来月には北陸新幹線の延線、北陸応援割もあるのでみなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
おまけ(迷言集)
今回の旅行で生まれた謎の名言や筆者らが旅行中に癖をつけたワードなどをチラ裏感覚で載せておきます(笑)。友人Sと友人Mにブログに書いておけと脅されました。ちなみに本当にどうでもいい内容なので暇な方だけお読みください。
・好きノ空のことhshsクラブ
今回の旅行の計画をしていたLINEグループに友人Sが作成したアルバムの名称。ここで写真の共有をしていた。「この写真hshs(はすはす)に置いておくわ~」とかいう会話がしばしばあったらしい。
・ロイヤル山田
金沢駅と近江町市場の間あたりにあるマンション。近江町市場に向かう途中でこの建物を指差しながら「あそこ住みたくない?家賃いくらかな?」と友人Sが言い始めた。45m2の2DKで家賃が4.9~5.7万らしい。立地を考えるとあまりにも安い。次回の石川旅行はここに引っ越すことから始めようという話になった。
・カモシカおじさん
卯辰山の見晴らし台で遭遇したおじさん。筆者たちが今年の抱負を宣言した後ぐらいに現れて「見て!カモシカいる!」と言ってきた。そのおじさんはそれ以外の言葉は発しなかった。筆者は4年ほど秋田県に住んでいたことがあるが生のカモシカは初めて見ました。
・タダ酒おじさん
ひがし茶屋街を散策していたら祭りをやっていることを教えてくれたおじさん。「タダで酒配ってるから!」とタダ酒をやたらとアピールしていた。筆者たち以外の観光客にもやたらとタダ酒を推していた。
・ちいか和
ひがし茶屋街で入るお店を考えているときにとあるお店が表に出している看板のメニューにある抹茶パフェを指差しながら友人Mが「ワッ!ワッ!」と声を出しちいかわになってしまった。筆者が「ワッってのぎへんに口ってコト!?」と聞いたら「和ッ!和ッ!」になった。実際ひがし茶屋街は和の暴力である。
・見て ここなインキャになった
見て、ここなインキャになった…(`・ω・´)
手裏剣…シュッシュッシュッ(。・ω・)/三三三卍卍卍
こっちにも…卍卍卍三三三\(・ω・。)シュッシュッシュッ
苦しい…(*´∀`*)
ひがし茶屋街から金沢駅に戻る時あたりに友人Sが急に意味不明なシノビシノノメを歌い始めた。「苦しい」は友人Mが言った。筆者は「サビの歌詞はインキャ♪インキャ♪大曇天♪だね」って言った。
・DIGITAL INTERNET YAMERO
山代温泉散策中に木材をノコギリで切っている人がいた。「DIYだね〜」と友人Sが言う。友人Mがすっとぼけたように「DIYって何の略?」と聞く。友人Sの回答が「DIGITAL INTERNET YAMERO」。通常のINTERNET YAMEROよりも強い意志でインターネットをやめることらしい。
・Mix sake!!(セイク)
1日目の夕食後にスリーズブーケの曲を流しながら酒盛りをしていた筆者たち。アレクサからMix shake!!が流れてくる。「Hey, shake it up!! Sh-sh-sh-shake!!心がアルコール不足だね」と友人Sが歌い始める。曲の終わりが「Shake!! Shake!!もう一杯!!Shake!! Shake!!ハイかんぱい!!」だしもう飲み会の曲にしか思えなくなって終了。蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんでの飲み会のコールはこの歌詞が引用されるに違いない。
・蓮はこずめぐ
令和最新版枕草子の書き出しである。酒盛りしながら筆者がこの話をしてた。ファンブックのこずめぐページの破壊力がヤバすぎて友人Sが「やうやう白くなりゆく柔肌」と続きを詠んだ。貸切風呂にアクスタが持ち込まれ完全にこの状態になった。ファンブックを読んでいない人は早く読んでくださいお願いします。
マジでなんだったんだこのコーナー