【温ゲキむすめMEMORY】オタクのライブレポート

オタクが最前列に降臨————————

オンゲキは~(浸透した挨拶)。あめたまです。

先日の温ゲキむすめMEMORY、あまりにも良すぎました。語りたいことが多すぎるのでブログにまとめることにしました。オタク要素マシマシの感想記事になります。

 

目次

 

各楽曲の感想

第1部と第2部で順番は違うものの楽曲自体は同じなので1部のセトリ順に感想を書いていきます。

温泉むすめパート

・未来イマジネーション

これは筆者のブログ

t.co

・未来イマジネーション

温全むすめ側の最初or最後の曲がこれなんじゃないかなという気がします。

だから言ったじゃないかああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁ

ド順張り楽曲から始まりさすがに笑顔。イントロからすでにハイ!ハイ!と声を出しながら跳びまくりでした。*12nd~4thのライブBDを何度か見ていたので定番曲に対して抜かりはない。最高の開幕でした。

 

・予感のシグナル

未来イマジネーションが終わると歌っていた吉岡茉祐さん花井美春さん進藤あまねさんが退場し、代わりに1人の人が出てくる。暗いがうっすらとピンクのシルエットが見える。これはもうあの予感がする。

がんばるよっ

縦ノリの時間だああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

まだ始まって2曲目なのに縦ノリで脚に負担をかけていくゥ!今日はどれだけ体力を使おうが明日のことは明日になって考えればいい。もっともっと今を楽しんでみたら新しい夢が見えるかもしれないだろ。春野杏さんのかわいい歌声を聞きながら夢中になって縦ノリしていたらあっという間に終わってしまいました。

 

アッツイ!熱いぜ!!

前2曲ですでに激アツになっていましたが「まだまだアツく、アツくなれるよ」言われてアツくなれないわけないだろうが。2年連続で飯坂温泉のイベントに参加してこの曲を見て聴いていましたが、やはり吉岡茉祐さんの演技が本当にすごい。もう全身から"""本気(マジ)"""が伝わってきます。そんな中で「本気でかかってこい」言われたら本気出すしかないよなぁ?まぁ筆者は最初から本気でしたけど

アツいのはお湯だけじゃない、温ゲキむすめMEMORYもなんだぞ!!!!!!

 

・元気になあれ!

もう体が沸騰するぐらいアツくなったところで吉岡茉祐さんが退場し、花井美春さんが出てくる。...だけではなくスタッフが出てきて後ろに何かを置いている。あれは...椅子?花井美春さんが着席したところでステージが明るくなり曲が始まる。花井美春さんが伸びをしながらゆったりとしたイントロが流れる。辺りをのんびりと散策をするような振り付けとともに曲が進行していく。もう目の前には広大な草原があるようにしか見えません。実はここ秋葉原じゃなくて豊富町だろ!!!!「元気になあれ 元気になあれ」もう超元気!!!!!!!!!!「さあ温泉でも入っちゃってくれ」わかりました!!!!!!!!!!豊富温泉に行った時の思い出が頭に浮かんでいました。また行きたいですね。

 

・ココロコノママ

ソロ曲を披露していないのはあと1人。進藤あまねさんがステージに現れる。

わいわい!(わい!)わいわい(わい!)やっほーい(フゥ~)

もうこの開始3秒からコールを入れるために超予習してきました。連番していた人も超仕上がっていました。信用可能オタクです。予習をしっかりしてきたこともありコールを入れつつノリノリで最初から最後まで楽しめました。こんなにコールマシマシな曲ならもっと早く公開してくれ

ってかさぁ!

進藤あまねさんがかわいすぎるんですけどおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ

1番の「追いかけてもっともっと」、2番の「諦めないきっときっと」のところのマイクをこっちに向けながらくねくねする振り付けマジでヤバくないですか?かわいいの塊が目の前で歌いながら動いているんですけど!!!!無限回見たいのでBD化してくださいお願いします。あと間奏でインカメで撮ってた写真を公開してくださいお願いします。

 

・Petit Etoile

先日温泉むすめのミニライブイベントが飯坂温泉であったのですが、その際に今回の出演キャラクターでもあるかみのやま庵ちゃんがPetit Etoileやってるんですよね。まぁまぁ確定演出じゃないですか?

↑前述の筆者のブログから引用

やると思ったけどやりやがった。待ってました。

約半年前の飯坂温泉でのイベントでPetit Etoile多動オタクとなっていた筆者、当然今回も多動。曲で爆沸きなのもそうだが振り付けがかわいい。三人で見つめあいながら後ろに手を伸ばしながら前かがみになってルンルンしているところ本当にヤバい。もう助けてくれ。ありがとう。(情緒不安定)

私信オタク。最前列でライブを見るの初めてだったんですけど.........最高だな!!!!!!

 

・おはようジャポニカ

「おはようジャポニカ ご機嫌いかがかな」

お前それだよ!!!!!!!!!!!

最高に決まってるだろうが!!!!!!!!!!!!

正直筆者的にやって欲しい曲ナンバー1であったおはようジャポニカを無事回収。楽しいに決まっているだろとは思っていたが想像以上に楽しかったです。印象に残ったのは2番ですね。本来の歌詞であれば草津・有馬・道後の各温泉の紹介パートの部分が今回の出演者に合わせて飯坂・豊富・かみのやまバージョンになっていましたね。「アツアツ喧嘩 飯坂の華」「トロトロ石油 豊富セラピー」「カッカッカー 加勢鳥かみのやま」とかこんな感じだった気がします。暴れまくりだったので正確には聞き取れてませんが(笑)。

 

オンゲキパート

・No Limit RED Force

いや正直これが来るとは思ってなかったです。でも筆者が歴代のオンゲキの各バージョンテーマソングの中で1番好きな曲でありかなり嬉しい誤算でした。もうこれはペンラは赤一択だろ!と即座に赤色の棒を振り始めました。この曲はコロナ禍だったゆえに配信のみでのライブでしかやっていないので現地回収はなんと初。好きな曲を前方で浴びれて幸せそのものでした。

 

・Event Horizon

ステージの上に春野杏さん1人が残った。多分All Right!だろうと構える。

デンッ  デッ デッ デン

あれ?このイントロは...

縦ノリの時間だああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(2回目)

可能性がないわけではなかったけれどもまさか本当にこれが来るとは思わなかったです。まだオンゲキ筐体では聴くことができない曲をこうも早くハコで浴びれるとは思いませんでした。感動。春野杏さんのソロ曲=縦ノリの日。テンション爆上がり。

 

・STEP BY STEP

まさかのオンゲキ未収録曲その2である。今までのソロ曲であるPerfect Shining!!とGlitter-Glitterとは一味違った少ししんみりした曲、味がある。過去のオンゲキのライブでPerfect Shining!!とGlitter-Glitterを聴いてきた上でこの曲を聴くとなおさら主人公の成長を感じることができる。強くなったな。(誰?)

筆者は逆に弱かったです。涙腺が。

 

・がおっと!!最強☆ぱーりーないと

朝日奈丸佳さんがステージに現れる。前2人がオンゲキ未収録曲を披露していたので当然アレしかない。コールの多い曲と宣言される。確定である。お恥ずかしい話絶対I got a gig tonight!の方をやると思っていたのでこちらは予習不足でした(照)。まぁがおがおのタイミングぐらいは覚えていましたが。

これはオンゲキのライブのたびに思うのですが朝日奈丸佳さん本当にすごくないですか?結城莉玖というキャラクターをオンゲキの画面から引っ張り出してきたかのようなパフォーマンスを毎回見せてくれます。というか結城莉玖がそこにいます。オンゲキ声優陣で一番好きです。

 

ぽかぽか温泉音頭

これをやらないわけないですよね!!!!!オンゲキの温泉イベントの曲をここでやらないでいつやる?ってレベルのやつです。でもこれコールも多くて楽しいし毎回やって欲しいですね。湯気の振り付け真似してくねくねしたりなんやらしてました。ちなみに筆者はフルーツ牛乳派です。すまん。

 

夏宵スターマイン

オンゲキで1番いい曲の中でも1番いい曲です。これを聴かずに帰れるわけがない。現実の季節は真冬だが夏の夜空に打ち上がる花火が筆者には見えましたよ。花火も歓声もテンションも上がりまくりですよこんなの。なんだかんだオンゲキを5年以上遊んでいることもあって聴くたびに心に来ますね。

コラボパート

Splash Dance!!

まぁオンゲキのタオル回し枠はこれだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

正直やらないわけがないと思った枠その2。オンゲキのライブはもちろんリステのライブでも聴いた(は?)しさすがにコールはバッチリ。もう思いっきりタオルを回しながら暴れました。何度やっても楽しいです。

 

・青春サイダー

知ってた。おまたせ。伝統芸能

これをやらなきゃ締まるものも締まらない。温泉むすめライブ定番オブ定番。2曲連続でタオルを回し続けて正直腕がしんどい。が、楽しいが圧倒的勝利。間違いなく腕が筋肉痛になると思ったが明日のことは明日になって考えればいいので問題なし。*2

ところでさぁ!

進藤あまねさんがかわいすぎるんですけどおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ(2回目)

え?なんですかあの跳び方?1人きららジャンプ?この人こんなにかわいいの塊だったっけ?しかもめっちゃ目が合う。ファンサが良すぎる。神すぎてかみのやま温泉。行きます。

MCパート

印象に残ってるMCパートのセリフなどについて書いていきます。本記事がセトリ通りの曲とMCパートの順で書かれていないのは筆者がどのセリフがどのタイミングのMCだったかまで正確に覚えていないからだというのは内緒である。

・がんばるよ!

やはり曲のインパクトが大きすぎる。事ある毎にいじられていましたね。ガンバルヨッ!ガンバッタ!筆者のTLでも多くの人ががんばるよ!してるし明日のことは明日になって考えています。

・おもしれー女

吉岡茉祐さんが慌ただしく退場していく春野杏さんに放った言葉である。言い方が完全にイケメンのそれであった。実際顔の良い人である。一方で春野杏さんは一人二役、それも結構対照的なキャラを演じていたので当然面白い。それ以外にも面白い要素はたくさんあったが。

こけしさん…♡

今回赤尾ひかるさんは星咲あかり役として出演しているが、実は温泉むすめの作並日果の声優でもある。作並日果がどんなキャラかセリフ言ってみて、というフリに対して放った言葉がこの「こけしさん…♡」である。こちらも星咲あかりとは対照的なキャラで面白い。

これは筆者が作並温泉に行った時に見た巨大こけしさん

・豊富温泉に行ったことある人ー?

な ぜ こ ん な に 手 が 上 が る

いや良いことなんですけれども。豊富温泉がどこにあるか知らないオンゲキーズの皆さんはぜひ場所を調べてみて欲しいです。場所を確認したらどれだけの人が手を上げていたかを思い出して見てください。ぽか旦那、訓練されすぎだろ…まぁ筆者も行きましたけれども(笑)。

最前列にいたフォロワーが豊富水由マフラータオルを広げていて拾ってもらえていましたね。うらやましい。豊富温泉また行きたい。

・ぽかぽか音頭

オンゲキには「ぽかぽか温泉音頭」があるが温泉むすめの楽曲に「ぽかぽか音頭」があることを語るオンゲキ側の出演者たち。「温泉がついている方がオンゲキ!」確かに。ジワる。

・ハイスペック進藤あまねさん

Petit Etoire自体は飯坂温泉のイベントでもやっていたが、今回はポジションがその時と逆であったため振り付けを覚え直したとか。それとは別にココロコノママの振り付けは1日で覚えてしまったとか。あれ結構動きあったと思うんですけど…進藤あまねさん、かわいいだけじゃないらしい。

・椅子没収事件

練習で疲れた春野杏さんが腰を下ろそうとした椅子は元気になあれ!で使用するための椅子だった!すぐにスタッフに持って行かれてしまったらしい。それを見て吉岡茉祐さんはめっちゃ笑っていたらしい。そりゃおもしれー女ってセリフも出る。

・イラスト描いてくれる人

朝日奈丸佳さんが誰か6人のイラスト描いてくれる人いないかな〜?と発言する。筆者の連番者のうち1人はなんと神絵師。すかさず「いけ!」と肩を叩いたところ「描きます!」と宣言。漢や。そしてその翌日https://x.com/eteaeteaete/status/1749397756555456579?s=46&t=TuqnzsHipn0wRSB-_XL3FA

偉すぎるだろ…ちなみに彼は筆者と同じくオンゲキの温泉むすめランキングイベントTOP10のうちの1人であり豊富温泉にも行っています。しかもオンゲキRATING MASTERさんである。みんな、彼を超褒めよう。

 

おわりに

結論として本当に最高のライブでした。ファンサもたくさんいただけましたし一生の思い出です。

TLを見てると今回のイベントがきっかけでAime(amusementIC)を買うところからオンゲキを始めたぽか旦那や温泉地に行きたがるオンゲキーズがいました。超いいことですね。

ただオンゲキも温泉むすめも今回やっていないけれどもまだまだいい曲がたくさんあるんですよ。

なので…

第3回温ゲキむすめライブお待ちしております!!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。日本のどこかのゲーセンか温泉地でまたお会いしましょう。

*1:なお2部でジャンプ禁止になった模様

*2:当然筋肉痛になった