Re:ステージ!プリズムステップとongeki_officialがズブズブなお話

初めまして!あめたまと申します。

本記事はぶちょー(@BG_otogame)さん主催のオンゲキAdvent Calendar企画のものになります。初ブログですが主催に書けと脅されたので僭越ながら参加させていただいております。ためになったり面白かったりするので他の方のブログもぜひお読みください。

 

 

このオンゲキAdvent Calendarでは多くの人が音ゲー面や上達方法などについての記事を投稿すると思いますが、自分は変化球でオンゲキとコラボしたゲームであるRe:ステージ!プリズムステップ(以下リステップ)についての記事になります。

 

オンゲキは今まで色々なアニメやゲームとコラボしてきていますが、リステップに関してはリステップ側でもオンゲキコラボイベントを開催していました。つまり相互コラボイベントです。これはかなりレアケースではないでしょうか?筆者がこのゲームに興味を持って始めたのも主にこれがきっかけです。ゆえににわか晒すかもしれませんが...

 

f:id:ametama_sdvx:20211208224155j:plain

突然の推しキャラ投下 (サムネ用)
サムネ用式宮碧音、式宮サムネ

 

本記事ではそのコラボイベントをオンゲキプレイヤーとしてそれぞれの側面から語っていこうと思います。

 

目次

 

1.Re:ステージ!プリズムステップとは?

オンゲキとコラボしたのは知っているけどどんなゲームなのかは知らないという方もいると思うので軽く説明します。

 

ポニーキャニオンKADOKAWAによる女子中学生アイドルを描いたメディアミックス作品『Re:ステージ!』(以下リステ)のスマホゲームです。

ゲームとしては音ゲー+パズルです。

オンゲキはノーツがいかなる位置に降ってきても対応する色のボタンを押せばいいゲームですが、リステップは手元のボタンを入れ替えて色も位置も正しくするゲームと説明すると多少イメージができるでしょうか。

 

f:id:ametama_sdvx:20211201003922j:plain

実際のプレイ画面

この場合赤色黄色のTAPノーツはそのままタイミングよく押せばいいのですが、画面左側の紫色のノーツはこのままだと手元の赤色の部分に降ってきます。

この状態だとタイミングが合っていてもミスになってしまいます。

なので、画面下の1番左側の赤色とその右隣の紫色を入れ替えて、紫色のノーツが紫色の部分に対応するようにしてからタイミングよくTAPノーツを押します。ね?簡単でしょ?

 

また、ストーリーも存在しています。

メインストーリーを超簡潔に説明すると女子中学生アイドルユニットが全国大会優勝を目指して頑張る物語です。本当か?

このストーリーはアニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』の続きとなる時系列なので、先に視聴することをオススメします。なんとYouTubeで1,2話は無料公開されているのでとりあえず見てみませんか?見ましょう。そのままdアニメストアで続きを見ましょう。

ここだけの話筆者はアニメ未履修でこのゲームを始めたけどそれでもメインストーリーは普通に面白かったです。アニメは後で履修しました。

 

また、メインストーリーとは別にキャラストーリーというものが存在します。

これはリステップ内の最高レアリティである☆4のキャラを入手すると見ることができます。キャラごとではなくイラストごとなのでとんでもない数あります。

そしてこのゲーム、なんと!

コラボキャラの☆4にもキャラストーリーが用意されています!しかもフルボイスで!!!

え?豪華すぎません?すごくないですか?

勘のいい読者の方はもう何を言いたいか分かりましたよね?そうです。

オンゲキのキャラのキャラストーリーが見れるのです!!!!始まっちまったなぁ~~~~~~~

 

2.Re:ステージ!プリズムステップさんはongeki_officialさんのことが好きなんですよね

はい。というわけで本題に入ります。

前述の通りリステップ内でオンゲキのキャラのストーリーを見ることができるわけですが、どれもこれもオンゲキのキャラの個性がしっかり活かされているものとなっています。

例えば高瀬梨緒です。言わずと知れた自信家で素直じゃない性格のチョロい女ですね。

そしてリステには岬珊瑚というキャラがいます。

↓Re:ステージ!キャラクター紹介ページ 1人ぐらい推せそうなキャラが見つかるかも?

rst-project.com

簡単に説明すると自信家で素直じゃない性格のチョロい女です。要は高瀬梨緒と似た者同士ですね。

高瀬梨緒のキャラストーリーはそんな2人が中心のストーリーです。

 

f:id:ametama_sdvx:20211201004255j:plain

圧倒的出オチ

もう面白い。だって高瀬梨緒が高瀬梨緒と何かでの対決でも言い争いでもしているのを想像してみてくださいよ?どう考えてもコントにしかなりません。M-1優勝ワンチャンあるレベルですよ。来年の正月の初笑いはこれで決まり!

まぁ見てみましょう。

 

f:id:ametama_sdvx:20211201011031j:plain

い  つ  も  の

リステップさん高瀬梨緒の扱い方をあまりにも分かってるゥ~~~~~⤴⤴⤴

高瀬梨緒がセリフを最後まで言わせてもらえないのはもうオンゲキでは伝統芸能ですね。江戸時代ぐらいから続いています。これをちゃんとやってくれるリステップさん、優秀です。

 

f:id:ametama_sdvx:20211201215349p:plain

これはViyella's Tears[MASTER]のたーかーせーりーおー地帯

 

f:id:ametama_sdvx:20211203231130j:plain

中学1年生にバカにされる高校2年生、高瀬梨緒

いつも高瀬梨緒をイジる担当の藍原椿は別行動をしていてこのキャラストーリー自体には登場しないのですけれど高瀬梨緒はしっかりバカにされます。オンゲキの外に出てもこういう扱いの女なんですよね。そういうキャラ、そういう運命なんだよね。あまりにも解釈の一致。

 

f:id:ametama_sdvx:20211203234600j:plain

なんやかんやいいヤツなんですよね、高瀬梨緒

これは岬珊瑚がクレーンゲームでクマのぬいぐるみが欲しいけど取れなくて苦戦しているところに高瀬梨緒が現れて取ってあげるシーンです。あまりにもやさしい。ちゃんと根はいいキャラという面も描かれているわけです。数少ないマジで他人にマウントを取れる特技で見せ場をもらえてよかったなァ~~~~~~~~~

自分をバカにしていた中学生をしっかり見返して一件落着です。

 

f:id:ametama_sdvx:20211204001041j:plain

隙 を 生 じ ぬ 二 段 構 え

やっぱり最後まで言わせてもらえません。あーあ、オチまで完璧です。もう1010000点あげちゃいます。これはもう間違いなくオンゲキのストーリーを熟読して高瀬梨緒の人となりやら扱い方を学び活かしているからこそのストーリーだと思います。

つまり

 

Re:ステージ!プリズムステップさんはongeki_officialさんのことが好きなんですよね。

 

さて、推しキャラ(皇城セツナに浮気してるとか言わない)ゆえに長々と語ってしまいましたがもう1人だけキャラストーリーを見てみたいと思います。

 

f:id:ametama_sdvx:20211204005055j:plain

藍原椿です。前述の通り今回は高瀬梨緒とは別行動をしており、パン屋さんに来ています。一緒に行動しているのは九條楓坂東美久龍城北玄刃です。なんかやたらイメージカラーが緑に寄ってるな?気のせい?

さて、この4人は食べたいパンを選ぶわけですが...

 

f:id:ametama_sdvx:20211204011708j:plain

ここで何かを察したオンゲキオタク、優秀です

オンゲキサイドのキャラは2人ともあんぱんを食べたいそうです。おいしいですよね、あんぱん。あとこの2人の絡みってオンゲキ内でもほぼないなかなかレアな組み合わせだと思います。LEAFシューターズは藤沢柚子、井之原小星、九條楓の3人でしたしね。その珍しい絡みが見れるのはなかなか面白いですね。

 

f:id:ametama_sdvx:20211204012633j:plain

確かにあんぱんのあんこがつぶあんこしあんかは選べるなら選びたいですよね。筆者はこしあん派です。さて2人の回答は...?

 

f:id:ametama_sdvx:20211204013026j:plain

おぉ~っと!2人の意見が割れてしまった。つぶあんにはつぶあんこしあんにはこしあんの良さがありますよね。意見が割れるのも仕方がない。まぁなんかさっきの高瀬梨緒のキャラストーリーに比べて普通のお話に見えるじゃないですか。いや普通なんですけど...

 

さて、ところでみなさんは藍原椿がつぶあん九條楓がこしあんなのはご存じでしたか?九條楓は実はプロフィールに書いてあったりするのですけれど、藍原椿がつぶあん派であることはプロフィールには書かれていません。ストーリー中でも特に明言はされていない(多分)のにどこにそんな設定があったのでしょうか。

 

正解は...

 

 

 

 

 

 

はい!ongeki_officialが毎週木曜日に更新している1コマ漫画『いちげき!』でした~...

...

...

...ゑ?待ってください?これとんでもなくないですか?

だって要するに

藍原椿のキャラストーリーはongeki_officialが毎週木曜日に更新している1コマ漫画『いちげき!』のネタが採用されている

ということです。つまりこの藍原椿のキャラストーリーを作るには『いちげき!』にも目を通している必要があります。このキャラストーリーは前編43シーン、後編43シーンの合計86シーンで構成されています。ちなみにこの後編のタイトルは"つぶあん派?こしあん派?"です。確信犯ですね。この1コマ漫画から86シーンのストーリーとして書き起こすリステップさん、なかなかやるね。

ストーリー本編だけでなく毎週更新されている番外編の1コマ漫画にまでしっかり目を通しているなんて、

 

Re:ステージ!プリズムステップさんはongeki_officialさんのことが好きなんですよね。(2度目)

 

3.ongeki_officialさんはRe:ステージ!プリズムステップさんのことが好きなんですよね

ここからオンゲキ側のお話です。

オンゲキではSUMMER PLUSで1回目、R.E.D.で2回目のコラボが開催されました。

この計2回のコラボで

  • ハッピータイフーン(オンゲキで1番いい曲)

  • Purple Rays(オンゲキで1番いい曲)

  • Stage of Star(オンゲキで1番いい曲)

  • STORIA(オンゲキで1番いい曲)

  • カナリア(オンゲキで1番いい曲)

の合計5曲が収録されました。リステ興味なくてもSTORIAは12+とは思えない詐称譜面(brightで13に昇格)(当たり前)で、カナリアはジングルベルを除いて初のPOPS&ANIMEジャンルの14で当時では基本BPMがオンゲキ収録曲の中でも最速であったりで何かとインパクトがあったのでこれらは比較的認知度が高いのではないでしょうか。

 

これらの楽曲については音撃譜面部によるプレイヤーの皆様へのメッセージこと音撃譜面部会報でも多く取り上げられています。優秀なみなさんはちゃんと読みましたよね?え?読んでない?リステ関係なしにめちゃくちゃいいこと書いてあるので時間あるときにじっくり読んだ方がいいです。マジで。

 

info-ongeki.sega.jp

 

info-ongeki.sega.jp

 

第1回音撃譜面部会報ではものくろっくがハッピータイフーン[LUNATIC]、ロシェ@ペンギンがPurple Rays[EXPERT]、緑化委員長がハッピータイフーン[MASTER]とPurple Rays[MASTER]とカナリア[MASTER]について、

第2回音撃譜面部会報では緑化委員長がカナリア(曲の尺について)、Revo@LCがStage of Star[MASTER]とSTORIA[MASTER]について語っています。

ライブ現地行ってるのガチ勢すぎる。

ところでおいおいおいおいリステ曲全曲語られているどころかリステップコラボ収録曲数より語られている回数の方が多いんだが??????

つまり

 

ongeki_officialさんはRe:ステージ!プリズムステップさんのことが好きなんですよね。

(もうこれが言いたいだけ)

 

ノーツデザイナー陣の中でも緑化委員長とRevo@LCはリステのライブに行っていることから特にこの2人はリステップコラボで気合が入っていたことが見てとれます。というか実は5曲のMASTER譜面全部この2人のどちらかが作成しているんですよね。ありがとうございます。

上記の通りすでにノーツデザイナー陣がいろいろ語っていますが、オンゲキとリステップ両方触れてる1プレイヤーからの視点として自分からも少し語らせていただきます。

 

Purple Rays[EXPERT]

オンゲキで1番いい曲にオンゲキで1番いい譜面がついてしまった例です。音撃譜面部会報でも語られていましたが自分も語ります。

f:id:ametama_sdvx:20211207225326j:plain

「交わる2つの運命」で交じり合う2つの線

f:id:ametama_sdvx:20211207225502j:plain

「二人なら大丈夫さ」で2本のホールドが共にシンクロ

歌詞をホールドノーツで表現しているところです。Purple Raysを歌っているユニットオルタンシアは双子ちゃんのようなユニットです。(ちなみに双子ではない)

ゆえに2本のホールドでいろいろ表現されているわけです。いいですね~

 

f:id:ametama_sdvx:20211207230335j:plain

「二人だけのステージへと変わってく」で紫の線が展開

ここ本当に鳥肌もの天才ロシェ最高

赤緑青の3本のホールドが切れると同時に紫のレーンに変わっていきます。その後1度フィールドが狭まってフィールドが紫のレーンが広がっていきます。フィールドが二人だけのステージへと変わっていくんです。これリステ知らなかったとしても「Purple Rays」っていう曲名で「二人だけのステージへと変わってく」をオンゲキの譜面で表現としてめちゃくちゃ良くないですか?

 

f:id:ametama_sdvx:20211207232417j:plain

音撃譜面部会報では語られていませんがラストもしっかり紫に染まります。オンゲキというゲームがMASTER譜面だけでなくEXPERT譜面でも演出に凝っている素晴らしい譜面があると認識したきっかけの譜面です。初見プレイ時本当に鳥肌が立ちました。1010000点満点(ひゃくいちまんてんまんてん!?!?)の譜面です。ぜひみなさんもプレイして二人だけのステージを感じてみてください!

 

カナリア[EXPERT]

なんとまたEXPERT譜面についてです。こちらは音撃譜面部会報では語られていませんがみそかつ侍が制作した譜面です。この譜面は最初と最後に面白い演出があります。

 

f:id:ametama_sdvx:20211208003321j:plain

これは開幕の部分です。なんか1本ずつレーンが増えていきます。
はい。これはカナリアを歌っているユニットのテトラルキアの4人を表現しています。

最初から「オッ」ってなる演出あるとなんかその譜面すべてに期待できちゃいますよね。ハッピーエンドをはじめから[MASTER]とかINDETERMINATE UNIVERSE[MASTER]は元ネタ知らなかったけど好きです。

次にラストの部分を見てみましょう。

 

f:id:ametama_sdvx:20211208010117j:plain

なんかめちゃくちゃ意味ありげなレーンが描かれていますね。これなんだと思いますか?

 

正解は...

 

 

 

 

カナリアのEXPERT譜面です!!!!!!!

 

...は?カナリアのEXPERT譜面紹介してるんだから当たり前だろって思うじゃないですか。これ実はリステップのカナリアのEXPERT譜面のラストの部分なんです。(ちなみにリステップはだいたいの曲が1曲につきEASY/NORMAL/HARD/EXPERTの4譜面あります)

 

f:id:ametama_sdvx:20211208215501j:plain

リステップのカナリアのEXPERT譜面のラスト

おお?言われてみれば確かに形がなんかそれっぽい。ちなみにこれの動かし方の正解は赤のTAPを同時押ししたあと1番右のTAPを1番左まで持ってきてまた1番右に戻し赤のTAPを同時押しです。比較してみると...

 

 

f:id:ametama_sdvx:20211208222431j:plain

移動方向を分かりやすく緑の矢印で示してみました

やっっっっっっっっっば完璧じゃん!!!!!!!!!!

オンゲキ側の方よく見るとレーンの色も合ってるしベルでノーツ表現だけでなくキャラの移動まで再現しているのバケモンすぎません?最後の両端同時押しも両サイドの同時押しとして再現されていることによってプレイ感もバツグンです。

リステップからオンゲキに来てMASTER譜面は歯が立たなさそうだけどEXPERT譜面ならと思ってプレイした人にこのゲームのすごさに気づいてもらえそうですね。みそかつ侍天才すぎるだろ一生ついて行きます。

 

ハッピータイフーン[LUNATIC]

ご存じの通りオンゲキで1番いい曲にオンゲキで1番いい譜面がついてしまったものですね。ものくろっくが語っている通り本当に『音ゲーの「最高!」』を叩ける譜面です。指も腕も程よく動かせるため筆者はアップとしてよくやっています。この譜面も本家再現部分があったりするのですが少し記事が長くなってきたため割愛させていただきますすみません。

この譜面をABFBND達成すると『“だいたい”全クリ』という称号が手に入ります。これはリステップ内で最難関クラスの譜面をフルコンボすると手に入る称号と同じになりますオンゲキに収録されているカナリアSTORIAはリステップ内でこの最難関譜面に分類されています。余談ですがオンゲキコラボ当時STORIAがゲーム内最高難易度の28でカナリアが27でした。オンゲキのこの2曲の難易度を考えるとだいぶ面白いですね。

 

f:id:ametama_sdvx:20211210000730j:plain

f:id:ametama_sdvx:20211210000541j:plain

え?リステップの“だいたい”全クリ持ってないのかって?めっちゃムズいんだよ!!!!そりゃあ最難関クラスの譜面なので...

話が逸れましたが要はこの称号リステップではおなじみみたいなところあるんですね。

 

ところでですが、今ではそこそこ存在しているいわゆるRe:MASTER系のLUNATIC譜面ですがコラボ曲で初めてRe:MASTERが実装されたのがこのハッピータイフーンなんですよね。

これもう今思えば"Re:"ステージ!プリズムステップコラボだから"Re:"MASTERをLUNATIC譜面として実装してコラボ先でおなじみの称号用意してやるぜ!っていう優遇に見えません?

コラボ曲でこんな試みをするなんてやっぱり

 

ongeki_officialさんはRe:ステージ!プリズムステップさんのことが好きなんですよね。(2度目)

(ノルマ達成)

 

4.おわりに

ちょいちょいオタクの妄言が混ざりましたがRe:ステージ!プリズムステップとongeki_officialが両想いであることがお分かりいただけたでしょうか。

 

この記事を読んでRe:ステージ!プリズムステップをインストールしよう!と思ってくれた方に少し残念なお知らせなんですけど現在オンゲキコラボキャラは入手不可能となっています。その上bitter flavor7EVENDAYS⇔HOLIDAYSのキャラはそもそも実装されていません。オンゲキでもDDFの登場が遅かったりと何かとアレでしたが,,,

コラボ当時プレイアブル化していなかった皇城セツナも当然未実装です。そんなぁ。

 

でもよく考えてみましょう。実装されていないということは......

 

 

実装の余地があるとういうことだよなぁ!?

 

 

オンゲキRe:ステージ!プリズムステップ相互コラボ3回目をやるということだよなぁ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

というか仲間外れはよくないからやれ!!!!!!!!!!!!

 

はい。つまり結局のところ今のうちにインストールして来たるべき第3弾コラボに備えてジュエルを貯めましょう。コラボが開催されれば復刻もあるはずなのでみなさんの推しも入手できると思います。

 

これは匂わせってやつですね。間違いない。

 

オンゲキにオンゲキで1番いい曲が増えるのも楽しみにしましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた~

 

 

↓お借りしています。何か問題あれば消します。

オンゲキ譜面保管所 様

https://sdvx.in/ongeki.html

LAV1S. 様

[オンゲキ SUMMER+] Purple Rays (EXPERT) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

[オンゲキ R.E.D.] カナリア (EXPERT) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

たけ 様

【リステップ】カナリア EXPERT - YouTube