【温ゲキむすめMEMORY】予習しておくと良さげな楽曲

サムネ用

こんにちは。あめたまです。

昨日のAMUSEMENT MUSIC FES 2023は大盛り上がりで楽しかったですね!ちなみに筆者は大暴れして全身バキバキです。助けてください。

...そんなこと言ってる場合じゃないんです。とんでも告知が発表されました。

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!????!?!?!???!

待ちに待ったオンゲキのライブ、しかも筆者が履修しているコンテンツの1つである温泉むすめとのコラボライブが決定しました。そんなことあるんだ。

「どちらか片方のコンテンツは知っているけどコラボ先の曲はよく分からないし行くか迷うな...」と思っているそこのオンゲキーズ、ぽか旦那、ぽか女将のみなさん!安心してください。今からオタクの筆者が「ここら辺の楽曲を押さえれば大丈夫!」って感じで両コンテンツの楽曲を紹介します。

 

目次

 

1.前回の温ゲキむすめのセットリスト

実は温ゲキむすめコラボライブは4年前にも開催されていました。オンゲキのバージョンで言えばSUMMERが稼働して少し後ぐらいですね。(筆者は残念ながら行っていなかったのですが今となっては後悔しかないですね...)

 

上記のレポートに1部のセットリストが記載されています。2部は1部の温泉むすめの楽曲群とオンゲキの楽曲群が逆となったセットリストだったようです。

温泉むすめ側からの楽曲は「さよなら花火」を除いてすべてオンゲキまたはCHUNITHMで遊ぶことができる(収録されている)楽曲ですね。

・オンゲキ:未来の彼方,Petit Etoile,青春サイダー

・CHUNITHM:未来イマジネーション,純情SAKURA,咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!!,青春サイダー

オンゲキ側からの楽曲は各キャラクターソングと各バージョンのメインテーマ曲ですね。(藤沢柚子役の久保田梨沙さんは出演していませんがみんな Happy!!もやったらしいです。)

コラボライブとしてやるべき楽曲をやるという間違いないセットリストといった感じですね。今回も似たような感じになるのではないかと予想できます。

 

2.予習しておくと良さげな温泉むすめの楽曲

これらのことを踏まえると主にオンゲキーズのみなさんは何を予習しておくと良いかというともちろんオンゲキとCHUNITHMに収録されている温泉むすめの楽曲です。

該当する曲は前述の未来の彼方,Petit Etoile,青春サイダー, 未来イマジネーション,純情SAKURA,咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!!の6曲に おはようジャポニカ,あ・り・ま・す・か?,うぇるかむ to ONSEN!! の3曲を加えた計9曲になります。

筆者の独断で実際にやる可能性が高そうな曲について軽くコメントします。

・青春サイダー

もう注意事項のところにタオル回しOKって記載があるし絶対やります。そんな記載なくても絶対やると言えるような温泉むすめライブ定番の楽曲です。 

youtu.be

・おはようジャポニカ

前回の温ゲキむすめの時にはオンゲキに収録されていなかった楽曲でこんなにライブでやりますと言わんばかりの曲はないでしょう。MASTER譜面をよく見ると何か書いてありますよね?ライブでは声に出しちゃっても良いんじゃないんですか? 

youtu.be

・Petit Etoile

前回やったけどこれは今回もやるだろ、いや、やれ。先日温泉むすめのミニライブイベントが飯坂温泉であったのですが、その際に今回の出演キャラクターでもあるかみのやま庵ちゃんがPetit Etoileやってるんですよね。まぁまぁ確定演出じゃないですか?

・未来イマジネーション

温全むすめ側の最初or最後の曲がこれなんじゃないかなという気がします。そんな感じの曲です。聴けば分かります。

youtu.be

しかし今回は温泉むすめ側が公式ホームページのおしらせで下記の文面があります。

各キャラクターのソロ曲のお披露目を予定しています。

というわけでこちらの紹介をします。ちなみに今回の出演キャラクターのソロ曲は現時点ではオンゲキにもCHUNITHMにも収録されていません。

・アッツイ!熱いぜ!!

飯坂真尋ちゃんのソロ曲です。飯坂温泉共同浴場や一部の旅館の温泉は熱いです。マジで。筆者は55度ぐらいの温泉に浸かってきました。アッツイ!熱すぎるぜ!!そんな飯坂温泉をモチーフとしたキャラクターのソロ曲なので当然アツい曲です。ちなみに先日の飯坂温泉でのミニライブイベントでもやりました。

youtu.be

・元気になあれ!

富水由のちゃんのソロ曲です。豊富温泉は日本最北の温泉郷で世界でも二ヶ所しかない石油を含んだ温泉ということで知られる場所です。酪農が盛んな地域で人よりも牛が多く住んでいるような場所です。そんな豊富温泉をモチーフとしたキャラクターのソロ曲は聴いていると広大な草原で寝転がってるような気分になれるような曲です。

ちなみにかみのやま庵ちゃんと日中早百合ちゃんのソロ曲は存在していません。(え?)

→どちらも公開されました(後述)

しかし昨年の飯坂温泉のミニライブイベントの際はイベントの1週間前に出演キャラクターのソロ曲が公開されるという事例がありました。ちなみに前述のアッツイ!熱いぜ!!はその中の1つです。なので今回もまた温ゲキむすめの公演数週間前とかに突如楽曲が公開される可能性もないとは言えません。元気になあれ!の公式視聴動画もないので用意されると嬉しいですね。温泉むすめ公式からのお知らせも随時チェックしておきましょう。

 

・予感のシグナル(12/29追記)

...はい?ゑ????ソロ曲初公開と同時にオンゲキに収録???????何が起きとる???????

というわけで本当にソロ曲が作成されて公開されましたね。日中早百合ちゃんと三角葵ちゃんは声優が同じなのですが、だいぶイメージが違うと思います。声優ってすごい。曲としてはかわいい声とは裏腹にクラブハウスで流れてそうな音が後ろで鳴ってる縦ノリな曲です。これはもう確実にライブでやると思うのでこの曲でノリノリになるのが楽しみで仕方がないですね。

youtu.be

 

・ココロコノママ(1/17追記)

ライブ当日を4日前に控えたこのタイミングでまさかのソロ曲公開である。これで温泉むすめ側の4人全員のソロ曲が揃いました。かみのやま庵ちゃんらしいノリノリな曲です。サビのコールをしっかり予習しておくともっとノリノリで楽しくなれると思います。当日まで間もないですが、ぜひ聴いておきましょう。

youtu.be

 

3.予習しておくと良さげなオンゲキの楽曲

主にぽか旦那ぽか女将のみなさんは何を予習しておくと良いかというとオンゲキのバージョンテーマ曲と各キャラクターのソロ曲です。

Transcend Lights

オンゲキ bright(現行の1個前のバージョン)のテーマ楽曲です。現行のバージョンのテーマソングは諸事情により流すことが難しそうなので多分これをやります。なんでやろなぁ...

brightというバージョン名に違わぬ神々しさがあるような威厳を感じる楽曲です。これをハコの音響で浴びるのがたまらないんですよ。

youtu.be

・Splash Dance!!

オンゲキ SUMMER PLUS(現行の4個前のバージョン)のテーマ楽曲です。オンゲキのタオル回し担当楽曲です。青春サイダーをほぼ間違いなくやるライブだからみんなタオル持ってるしやるだろ。(公式の注意事項には青春サイダーしか記載ないけど当日に演者さんが回してもいいからたくさん回してねとか言い出すパターンじゃないかなぁと予想)

youtu.be

・GlitterGlitter

星咲あかりちゃんのソロ曲です。前回の時からオンゲキの各キャラクターのソロ曲が増えています。なので今回はPerfect Shining!!ではなくこっちなのではないかなと予想。楽曲の要所要所でフゥ↑しましょう。

youtu.be

・All Right!

三角葵ちゃんのソロ曲です。GlitterGlitterと同様の理由でこれをやるのではないかと思います。ノリが良く疾走感のある楽曲ですね。音を浴びていて気持ちよいタイプの楽曲です。

youtu.be

・I got a gig tonight!

結城莉玖ちゃんのソロ曲です。オンゲキのキャラクターソロ曲の中でもなんというか特にライブっぽい曲です。むしろこれをやらない選択肢があるのか?というレベル楽曲ですね。というか個人的にやって欲しいやつです。

youtu.be

・ぽかぽか温泉音頭

これやる絶好の機会ここですけど!!!!!!!!!!!って感じの楽曲です。本記事の一番最初にリンクを貼ったオンゲキ公式のツイートの動画で流れている曲です。なぜか聴いたことある気がするぽか旦那ぽか女将さんがいるかもしれませんがこれはOH YOU LADY?の曲ではありません。曲名も似ている気がしますが本当に別の曲です信じてください。

youtu.be

・夏宵スターマイン(12/1追記)

すみません。ド忘れしていました。一部のオンゲキーズの間では「オンゲキで1番いい曲」というミームがありますが、これは本当にオンゲキで1番いい曲です。この楽曲はオンゲキのバージョンテーマ曲と各キャラクターのソロ曲でもありませんが、オンゲキ5周年を記念して制作された楽曲になります。オンゲキ側のラスト1曲か温泉むすめ側との合同での曲はこれになる可能性が1番高いと思います。先日のAMUSEMENT MUSIC FES 2023のオンゲキのラストもこの楽曲でしたね。マジでとんでもないド忘れをしてしおり申し訳ございません...

youtu.be

4.筆者の願望コーナー

オンゲキとCHUNITHMに収録されているがメインだと思いますが、やっぱそれ以外の楽曲も数曲やるのかなと思います。(前回で言うとさよなら花火の枠です。)

というわけで筆者の独断でこれやって欲しい兼楽曲布教のコーナーです。オタク要素が全開になってくるのでキツかったら読み飛ばしてください。(本題は前節までで完結しているので)

〇温泉むすめ編

・70億分の9の奇跡

これだろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者のお気に入りの楽曲です。アンコールに入る前のラストあたりでやってくれるとお前それだよ!!!って内なるオタクが表面に剝き出しになります。とりあえず聴いてくださいお願いします。ちなみにやる可能性がそこそこある側だと勝手に思ってます。

youtu.be

・Hang out!!!

なんでオンゲキにはAKATSUKIの楽曲が入っていないんですか???????????

とあるオンゲキのオンラインペア大会で相方とこれを自選曲にしようって意見にまとまったのにオンゲキに収録されていなかった事件は忘れられない。超ブチ上がる楽曲です。聴けば分かる。この曲は"""""強い"""""。

youtu.be

イプシロン進化論

なんでオンゲキにはAdharaの楽曲が入っていないんですか????????????

まぁ多分今回のライブでやることはないと思うんですけど万が一会場でこの曲のイントロが聴こえてきたら多分横転します。ブチ上がる強い曲その2。

youtu.be

〇オンゲキ編

・STEP BY STEP

あ、あかり。。。。。。。。。。。

いつぞやのグッズキャンペーンの景品のCD(現時点での入手方法はなし)に収録されている星咲あかりちゃんのソロ曲です。成長した主人公を感じるけれどもどこか切なさも感じるエモい曲です。なんとオンゲキ筐体で遊ぶことができないため現時点でこの曲を聴くにはこのCDを持ってる人に聴かせてもらうしかないです。それゆえにあえて本編ではなくこのチラ裏コーナーに書いておきます。実際にやる可能性も割とあると思っていますけどね。なんならソロ曲の枠として第1部は前述のGlitterGlitter、第2部ではこのSTEP BY STEPをやるなんてこともあり得るのではないでしょうか。

・Event Horizon

いつぞやのグッズキャンペーンの景品のCDに収録されている三角葵ちゃんのソロ曲です。透き通ったメロディながらも後ろで鳴ってる音が良い感じでハコで浴びたいタイプの曲です。え、やってくれませんか?例によって聴く手段がグッズキャンペーンの景品のCDを持ってる人に頼むしかないのがネックです。都心近辺のゲームセンターでオンゲキをプレイしている筆者を頑張って捕まえてください。

・はっぴ~しゅ~てぃんぐすた~

いつぞやのグッズキャ以下略。聴いてるだけで楽しくなれるような楽曲ですね。いや正直これをやったらライン越えみたいなところはあるんですけどね。でも諸事情によりこの曲をライブで聴ける機会っていつになるか想像つかないんですよね。前回は藤沢柚子役が出演していない状態でみんな Happy!!をやったみたいですし可能性としてゼロでもないのがこれまたなんとも。まぁでも本当にいつしかやってほしい曲ですね。聴きたくなったらどこかの温泉地をブラついている筆者を頑張って捕まえてください。

 

オンゲキ編の上記3曲はこちらから少しだけ聴けます。本当にいい曲なので聴いてください。

youtu.be

・がおっと!!最強☆ぱーりーないと(12/29追記)

結城莉玖ちゃんのソロ曲が増えました。が、例によってグッズキャンペーンの景品のCDに収録されている曲です。ただこちらのグッズキャンペーンは2024/03/14 03:59まで開催されているので現時点ではまだ入手できる可能性があります。(景品の在庫状況は各店舗で確認しましょう。)

曲自体もそうですが、合いの手のようなコールを入れる場所も多いためかなりライブ剥きなのではないでしょうか。コール全部覚えるの大変ですが

ノリノリになれることは間違いない1曲だと思います。

youtu.be

 

5.おわりに

語りたいこと全部語ってたらキリがないのでこの辺で〆ます。とりあえずオンゲキの曲も温泉むすめの曲もいい曲がたくさんあるんです。実際に何をやるかは当然分かりませんが参考になりましたら幸いです。

何か誤情報を書いてしまっていたら筆者にそっとDMして指摘してもらえると助かります。

それではまた2024年1月21日に秋葉原P.A.R.M.Sでお会いいたしましょう!